SSブログ

お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺 真田幸村とお寺の関係 [バラエティー]

20160215.jpg




『ぶっちゃけ寺』お寺から見ると分かった!

今回のぶっちゃけ寺は「戦国のスーパースター 真田幸村のミステリー解明スペシャル!」

今年の大河ドラマでもおなじみ、徳川家康に最後まで歯向かい続け、あと一歩の所まで追い詰めた、日本一の兵と呼ばれた伝説の戦国武将・真田幸村。

今回はぶっちゃけ寺ならではの目線でその謎に迫り、その強さの秘密をお坊さんが紐解く!

◆打倒家康の出発点!犬伏の別れとは!?

◆大坂冬の陣「最強の要塞・真田丸」の謎

◆実は家康は死んでいた!?

◆お坊さんと行ったから分かった!謎が多い真田丸とお寺の意外なつながりとは?

◆真田家の菩提寺“長谷寺”で真田家の子孫と対面!真田家ゆかりの家宝を特別公開!



【お坊さんと行ったから分かった!謎が多い真田丸とお寺の意外なつながりとは?】

カンニング竹山が真田丸の跡とされる場所に建つお寺“心眼寺”へ。

そこは真田幸村とその息子の供養するために建てられたお寺だった!

そこには幸村が戦に行く前に拝んだとされる地蔵も!

また、今回偶然に見つけたという、真田家ゆかりの品物が!

テレビ初公開というその品物とは?



【真田家の菩提寺“長谷寺”で真田家の子孫と対面!真田家ゆかりの家宝を特別公開!】

友近が真田家の子孫に会うため、真田家の菩提寺、長野県上田市“長谷寺”へ。

今回は番組のために真田家ゆかりの品々を特別公開!

幸村が着用していたとされる甲冑や昨年見つかったばかりの刀やなど数々の品が!

その品々には幸村の信仰心が残されていた!



その他の企画は『Qさま!!』

◆「現役東大・京大生がスゴイと思う本」のアンケートを実施!

◆それを元にスゴイ本ランキングベスト30から全問出題する特別編!

◆作家、本大好き著名人がらせん階段で激突!及川光博&堀江貴文が緊急参戦!

◆途中で脱落者が出る過酷な早押し勉強バトルを行い、全ての問題が終了した時点で1番高い位置に立っていた人が優勝!

◆勝利するのは、誰なのか?そして、東大・京大生が選ぶNo.1スゴイ本は?


私の中の「真田幸村」は、以前読んでいた漫画「SAMURAI DEEPER KYO(サムライ ディーパー キョウ)」で登場した美男子だ。

漫画は江戸初期が舞台だが、現代風に脚色されていて、実際の歴史とは異なるが、それはそれで面白かった。

だが、文字が多く、内容も深くなっていき、読むのに時間がかかった。

しかし、もうこんな時間!?と時間を忘れる程、入れ込んだのも事実。

興味がある方は、読んでみてはいかがかな。

★サムライディーパーキョウ【楽天】★
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。