SSブログ

所さんのそこんトコロ【仰天ニッポンSP!あなたはナゼ秘境駅へ?】 [バラエティー]

2016年2月19日(金) 20時54分~22時48分

20180219.jpg
視聴者から寄せられた素朴な疑問をはじめとして、「学校では教えてくれないような知識や教養」を司会の所ジョージを始めとする、パネラー(清水ミチコ・東貴博(Take2)・アンジャッシュ(渡部建・児嶋一哉))らと週替りゲストと楽しく学んでいく教養バラエティ番組。

これまでの最高視聴率は2010年3月5日放送の13.4%で、この回はテレビ東京の番組としては異例の時間帯1位を記録した(関東地区・ビデオリサーチ調べ)。

2012年10月12日、スタジオを一新したり一部出演者・スタッフを変更するなどのリニューアルを行った。

2015年11月27日放送分は、司会の所ジョージとパネラーの清水ミチコも含めたレギュラー陣全員がロケVTRを収録してきた10周年記念の2時間スペシャルを放送した。



今回の目玉企画は、国民的ドラマの舞台となった秘境駅へ!

でも乗客ゼロ…吹雪の朝に奇跡の出会い!?

『あなたはナゼ秘境駅へ来たんですか?』というコーナーは、トラベルライターの横見浩彦さんおすすめの秘境駅に安田大サーカスの団長がレポーター役となり実際に秘境駅を訪れて駅利用者を探し出してお話を聞くというもの。

秘境駅(ひきょうえき)とは山奥や原野など、人里から離れた箇所に所在する鉄道駅を指した日本の鉄道ファンによる呼称である。

秘境駅を決定する絶対的な基準は存在しない。

日本の秘境駅を研究している牛山隆信が自身の著作やウェブサイトで秘境駅を格付けする際、その採点基準としているのは下記の5つの要素で、これらを総合的に判断し秘境駅をランキング化して発表している。

◆秘境度

周囲が断崖絶壁、深い山林、荒涼とした原野にあり、人家が無い(少ない)。

◆雰囲気

駅舎、待合室、周囲の建造物などに古い歴史を感じさせる。

◆列車到達難易度

停車する列車が極めて少なく、鉄道を使って当該秘境駅に到達するのが困難である。

◆車到達難易度

駅までの道が無い場合が最も高く、次いで歩道のみ、未舗装の林道など、自動車やオートバイでの当該秘境駅訪問が困難。

◆鉄道遺産指数

スイッチバック、ループ、引き込み線、廃線跡などの鉄道遺構が存在する。

この要素は、2012(平成24)年度版のランキングから追加された。



この基準も多分に主観的な要素を持つため、駅周囲に人家があって定期利用者がいる駅であっても、

「平地が少なく駅の立地場所が限られる場所」

「古い駅舎がある」「列車の停車本数が少ない」

「駅への取り付け道路が狭隘」

「かつて貨物の搬出や列車交換等に使っていた廃プラットホームと錆びたレールがある」

といった点で秘境駅と認定される場合がある。

特に、牛山の言う「秘境駅の周囲の人家」とは駅から見渡せる範囲の人家を指すことが多く、地図で確認すると駅からそう離れていない位置に集落があったり、よく整備された国道が駅のすぐ横を走っていたり、ということが多々ある。なお、廃駅になるとランキングから除外される。


その他は、

▽ナゼ高いのに売れる?16万円スマホケース

▽定期代3ヵ月70万超えナゾの遠距離通勤夫婦

▽中身より高額!?ご祝儀袋の最高級品を発見!豪華ご祝儀袋がつなぐ母娘の絆

▽ロケット部品をつくる町工場が手掛ける最高級スマホケースの実力とは!?

▽関東圏を超えて…夫婦で超絶・遠距離通勤!遠距離をものともしない2人の夢とは?







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。