SSブログ

世界が驚いたニッポン!スゴ~イデスネ!!視察団 2時間スペシャル [バラエティー]

2016年2月20日(土) 18時56分~20時54分

20160220.jpg





海外のプロが日本の「高速道路&消防車」を視察!はしご車のはしごは真っ直ぐじゃない!?高速道路の打音検査に使う秘密兵器とは!?


◇番組内容

海外の専門家が「高速道路&消防車」を視察!

日本と海外の違いが明らかに!

高速道路の安全を支える技術に迫る!

▼日本ならでは!?サービスエリアの「コンシェルジェ」に感動!

▼道路の凍結を防ぐための意外な方法とは!?

▼視察団が驚がく!高速道路内の落下物の排除法

▼はしご車のはしごが真っ直ぐじゃない理由

▼車体の強度を上げる職人のハンマー技術など、「高速道路&消防車」の工夫とこだわりに迫る2時間スペシャル!!



■高速道路

今回の視察団はこちらの方々。

バーナード・マーフィーさん

ジョーク大好き 明るい

国名:アメリカ 肩書き:エンジニア



パブロ・ガビディアさん

笑顔が素敵

国名:スペイン 肩書き:管制センター 開発担当チーフ



オフもなく、かなりハードスケジュールなロケでしたが、お二人の明るい性格とユニークなジョークで撮影は終始 明るい雰囲気でした。

日本に来たのは初めてというパブロさん。

スタッフから「日本のスターが食べるお弁当」と説明を受けた“ロケ弁”に興味津々。
「ひじき」や「がんも」を見て不思議そうな顔をしていました。



休憩時間はショッピングモールへ

トイレやレストランを見て「日本ほど清潔感を大事にしている国はないね」と絶賛するお二人。バーナードさんはレストランに飾られている商品のサンプルを色んな角度から撮影し、「何で出来ているの!?」「日本ではこれが当たり前なの!?」と日本の細かい工夫に感動している様子でした。

スペイン出身のパブロさんは「スペインでは僕が歩くと女性が見てくれるけど、日本の女性は目も合わせてくれない…日本人はどんな人だったら声をかけるの?」と悲しそうに仰っていました。

さすがスペインの方だとスタッフも感心!

テキサス出身のバーナードさんはロケ先でお世話になった方々に「まごの手(ワニバージョン)」と「テキサスと書かれた車のナンバープレート」をプレゼント!
バーナードさんらしいユニークなプレゼントでした。



■消防車


「消防車」の視察団はこちらの方々。



ブライアン・マーティン

真面目 熱心

国名:アメリカ 肩書き:消防士



オラフ・プロイショフ

おちゃめ 穏やか

国名:ドイツ 肩書き:消防専門誌 記者



お二人共 探究心が強く、「良いシステムや道具は是非とも自国に持ち帰りたい!」と初めからやる気満々でしたが、撮影が始まると「僕たち二人にこれだけのカメラが必要なの!!?」とカメラの台数の多さに圧倒され、かなり緊張されている様子でした。

オフの日はそれぞれ渋谷や六本木へ行かれたそうです。

鉄道が好きなオラフさんは日本の電車を見ることができ、とてもご満悦な様子でした。
お二人の宿泊ホテルが六本木の近くだったため、夜はけやき坂のイルミネーションを一緒に見に行きました。

イルミネーションの写真を撮る人の多さに驚いている様子でした。

あっという間の撮影だったため、次回はもう少し長く日本を観光したいと仰っていました。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。